多文化、多言語、何とか育児日記

カナダで英語、フランス語、日本語マルチリンガル子育て!

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

3歳児に落語は早いかと思ったけれど

日本から戻ってきて
1ヶ月がすぎ
また息子の日本語に
英語が混ざり始めてきました。


1週間ぐらいは
Spotブームが続いていたので
日本語の絵本やDVDに使う時間が
少なめでしたが
今日は、息子が
「まんじゅうが食べたい!」と
言い出しました。


まんじゅうはないけど
まんじゅうのお話ならあるけど
聞きたいかい?と聞くと
「聞きたい!」と言うので


今回、日本から買ってきた
「えほん寄席」の噺から
「まんじゅうこわい」
を読み聞かせました。







一ページの中に
けっこうな文字数があるのですが
息子は先走ってページを
めくろうとすることもなく
ところどころで私に質問しながら
聞いていました。


その後、息子は絵本についている
CDを発見して
「このCDが聞きたい」と言うので
私が読んだ「まんしゅうこわい」を
ちゃんと落語家さんが録音したものを
聞きました。


CDだけじゃ飽きるかな?と思いましたが
もっと聞きたい
もっと聞きたいと
結局、5つの噺のうち4つは聞きました。


息子のまんじゅうが食べたいという気持ちは
もちろん収まらず
絵本で聞いた後は具体的に
「そばまんじゅうが食べたい」とか
「かにまんじゅうが食べたい」と
言っています。



応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2011/10/09 07:15 ] 日本語絵本 | TB(0) | CM(2)
うちも落語♪
親子英語の方のオススメで、先日、「じゅげむ」のCDつき絵本を借りてきたところです♪(まだ聞いていませんけれど。苦笑)

えほん寄席、NHKでやっているヤツかな?
可愛いですよね。
CDつきっていうのも気になる~!
「まんじゅうこわい」好きです~。
以前、「タイガー&ドラゴン」という、TOKIOの長瀬君主演で落語のドラマがあったんですがご存知ですか?
そのドラマが落語が楽しめてかなり良かったんですよ~。
[ 2011/10/11 02:38 ] [ 編集 ]
Re: Cassisさん
えほん寄席、NHKで放送しているやつです。
と言っても私たちはテレビでの放送は見たことがないのですが。
息子には「まんじゅうこわい」が一番わかりやすかったみたいです。
「ダイガー&ドラゴン」知らなかったです。
今度、インターネットで探して見てみますね!
[ 2011/10/11 18:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

チョロ

Author:チョロ
カナダで2008年夏生まれの息子と
南米出身の主人と生活しています。
はじめての育児なので迷いながらも
息子と楽しく過ごすために、
いろいろな育児法を取り入れてます。
台所育児、語りかけ育児、
多言語育児、多文化育児・・・

コメント、アドバイス等いただけると嬉しいです。
このブログを通して、いろいろな人たちと交流できるとうれしいです。
よろしくお願いします。



