多文化、多言語、何とか育児日記

カナダで英語、フランス語、日本語マルチリンガル子育て!

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

餃子とコニチャン

昨日は、夜ご飯の準備開始が遅れてしまったので
自分でやってしまおうと思っていました。

でも、息子が「ママ、一緒に遊ぼうよ」と台所に何度もやってきたので
「息子も餃子作るかい?」と聞くと「作る」というので
餃子の具を皮にのせて、包むという作業をしてもらいました。

指に水をつけて、皮に水をつけます。
皮にスプーンで具をのっけます。
皮で具を包みます。

あー、水つけすぎ
あー、具すくなすぎ
あー、具がはみ出してる・・・

言わないで、我慢、我慢。

とても個性的な形の餃子ができあがりました。
息子は、とても満足そうです。

私が餃子を焼き始めると

「息子が自分で、餃子を焼きたーい!」
と連呼し始めましたが、今回は、私がやりました。

そういえば、息子が餃子の皮を手にとって、もう片方の手でパンパンとたたきながら
「コニちゃん、何してるんだぁ」と言いました。

「にほんごであそぼ」のDVDに出てくるKONISHIKIの演技を思い出したようです。
コニちゃんはDVDの中で、ピザかパスタの記事をたたいていたのですが
息子には餃子の皮が、コニちゃんの持っていたものに似て見えていたんですね。
こういう時、子供の感覚ってすごい!って思います。

にほんごであそぼ でんでらりゅうば [DVD]にほんごであそぼ でんでらりゅうば [DVD]
(2006/11/24)
KONISHIKI、 他

商品詳細を見る



応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2011/03/06 21:07 ] 台所育児 | TB(0) | CM(2)
はじめまして。
ミクシーからとんできました。
うちは、マレーシアで3歳、5歳の2人を育てていますが、下の子はうまれた時から「にほんごであそぼ」の「でんでらりゅうば」で育っていて、一時は泣いた時のお助け音楽でした(笑)何か懐かしくて。しかも、昨日の晩ご飯は餃子だったうち。ちょっと親近感を覚えてコメントを残させていただきました**
またあそびにきまーす。
[ 2011/03/08 11:19 ] [ 編集 ]
>さりさん
はじめまして。
コメントありがとうございます!
私は最初に「でんでらりゅうば」を見たときに、息子は気に入るんだろうか?と疑問に思ったんですが
とても気に入ったようですぐに「でんでら、でんでら」と言うようになりました。
また遊びにきてくださいね!
[ 2011/03/08 19:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

チョロ

Author:チョロ
カナダで2008年夏生まれの息子と
南米出身の主人と生活しています。
はじめての育児なので迷いながらも
息子と楽しく過ごすために、
いろいろな育児法を取り入れてます。
台所育児、語りかけ育児、
多言語育児、多文化育児・・・

コメント、アドバイス等いただけると嬉しいです。
このブログを通して、いろいろな人たちと交流できるとうれしいです。
よろしくお願いします。



