多文化、多言語、何とか育児日記

カナダで英語、フランス語、日本語マルチリンガル子育て!

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

5歳までに始めた言語は母国語になる説

先日話をした
息子の友達のフランス人ママが言いました。


「新しい言語は5歳までに始めなければ
母国語にはならないのだそうよ。
それ以降に始めては遅いんだって。」


彼女の息子君は現在3歳で
話すのはフランス語です。
パパの言語のヨーロッパ言語の一つは
話すのを拒否しているようです。


この説はどこからきたのかはわかりませんが
彼女はこう続けました。


「うちは今3歳だからあと2年だわ。
英語を話せるようにするのに
6ヶ月ほどアメリカに引っ越して
託児所に入れようかと思っているの」


アメリカに引越しが
どこまで本気なのかはわかりませんが
彼女も息子君を
バイリンガル又はトライリンガルにしたいという
多言語仲間だということがわかりました。
近くに子供の言葉の学習に真剣な人がいるというのは
とても励みになります。


言語は5歳までに始めないと母国語にならないという説を
私なりに少し考えてみました。


5歳ぐらいまでに始めた言語は
継続すれば
母国語のように使用できるようになる。

5歳以降に始めた言語は
母国語のように使用するのは難しい。


というのが
私の解釈です。
5歳という年齢については
人によって多少前後するのかなと
思います。


5歳までに始めた言語は母国語になる説は
他にも沢山の学者さん達が仰っているように
言語取得には臨界期があるということですよね。



うちの息子の場合は
そりあえず必要と思われる4ヶ国語の
インプットは生まれたときからしているので
やはり課題は、今、学んでいる言語を
どうやって継続していくかに尽きるのです。


昨日の読み聞かせ



更新の励みになります。
応援クリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2011/10/24 04:43 ] 言葉の発達 | TB(0) | CM(2)
なるほど。「(5歳までに始めて)継続すれば・・・」とおっしゃっているように、続けることにかなりの努力が必要だなと私も痛感します。

私はよく考えるんですけど、私たちのような状況の両親と環境下で育った子供の母国語っていったいなんだろう?って。チョロさんのところも母親の言語は日本語で、それが今一番優勢?でも、4ヶ国語の同時マルチリンガルで、バランスよくインプットを意識して、教室に通わせたり他の言語を意識して入れていくと、幼児期に母国語が複数できるのかしらとか。
いろいろな取り組みや習い事などさせていて、私も見習わなきゃ~と思っています。自然に・・・複数言語を・・・バランスよくいろんな場所でインプットしていきたいです。
混乱が生じたら嫌だなと不安もあったりしますし、バランスというか割合が一番悩むところです。年齢とともにどんどん変わっていくと思いますが。
[ 2011/10/26 08:26 ] [ 編集 ]
Re: Lilacさん
うちの息子は日本語と英語はだいたい同じようなレベルだと思います。一応、そうなるように意識して過ごしています。日本語のほうが強いなと思えば、少し英語の時間を増やして、反対の状況のときは、その反対のことをしています。どちらも母国語になるのでしょうか。ただセミリンガルにはならないように注意しています。

混乱したらどうしようという不安は私もいつも持っています。
やはり私が状況に応じて息子に英語で話したり、日本語で話したりしなくてはいけないので
息子も一つの文章の中に、二つの言語が混ざってしまうことがあります。
そういうことも含めて、何か困るなぁということがあれば、その都度対策を練らなくてはいけないですよね。

悩みは尽きませんが、そういう悩みを息子に見透かされないように自然に取り組むのが目標です。
[ 2011/10/26 16:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

チョロ

Author:チョロ
カナダで2008年夏生まれの息子と
南米出身の主人と生活しています。
はじめての育児なので迷いながらも
息子と楽しく過ごすために、
いろいろな育児法を取り入れてます。
台所育児、語りかけ育児、
多言語育児、多文化育児・・・

コメント、アドバイス等いただけると嬉しいです。
このブログを通して、いろいろな人たちと交流できるとうれしいです。
よろしくお願いします。



