多文化、多言語、何とか育児日記

カナダで英語、フランス語、日本語マルチリンガル子育て!

子供にその日の出来事を話させるためには

息子はおしゃべりですが
親と一緒に過ごしていないときに
起こったことについては
なかなか話してくれません。

こっちが聞いていないときに
突然、思い出して話し始めることはありますが・・・


何かの本で読んだので
「今日は何したの?」とか
「どうだった?」とか聞く代わりに
「プリスクールでは何が一番面白かった?」
等、息子が答えやすい質問にして
何とか言葉を引き出していたわけですが・・・


サマースクールが始まってからは
その質問をしても息子の答えが
「全部」だったりするので
ちょっと作戦を変えてみました。


まず、私が息子がサマースクールで過ごしていた時間に
私がしていたことを息子に話してみました。
そして息子に
「息子は何していたの?」と聞くと
「プールで泳いだり、ショーのための工作をしたり・・・」
と一日の出来事を話し始めました。


そこから、いろいろ会話が広がったので
しばらくはこの方法を使ってみようと思います。


親としては
子供が1日何をしていたのか
楽しかったのか、嫌なことがあったのか
気になりますよね~。


更新の励みになります。
1クリックお願いします!

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村
[ 2013/07/11 12:11 ] 語りかけ育児 | TB(0) | CM(2)

小言と勉強だけじゃ伸びるわけがない!

息子:4歳11ヶ月


2週間ほど前から
息子はサマースクール (Day Camp)に通っています。
9時から16時か17時までです。



一日中、家の外にいると
日本語に触れる時間は
かなり限られてきます。


その限られたなかで
息子が私から聞く日本語は
小言や指示が多い・・・
それから、テレビやDVDを見る前にやる
約束になっているワークブックも日本語。


かたやサマースクール(英語、フランス語)は
一日中、ゲームをしたりスポーツしたりと
楽しいこと目白押し!


ほぼ毎日日本語の絵本を読んでいますが
どう考えてもあまり楽しくない
(ワークは苦痛ではないと思うのですが・・・)
日本語が多くなってしまっているので
ここでちょっと風向きを変えよう!と
息子と一緒に日本語のアニメを見ることにしました。


いつもだったら
教育的要素とか
いろいろ考えて選んでしまうのですが
今回は息子が面白いと思うこと優先で
選びました。


と言うことで選んだのが
「忍たま乱太郎」です。


息子は忍者が大好きなので
見事にはまりました!



テレビを見ていないときも
「忍たま乱太郎」のストーリーを思い出しては
ゲラゲラ笑ったり
「何で〇×は△〇をしたの?」等
会話もはずんでいます。


テレビやDVDは
ほぼ英語で見ていたので
少し日本語時間を増やせそうです。


けれども息子一人で見ては
効果が半減だと思うので
しばらくは時間を作って
息子と一緒に「忍たま乱太郎」を見ることに
したいと思います。


更新の励みになります。
1クリックお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村
[ 2013/07/10 05:21 ] 語りかけ育児 | TB(0) | CM(4)

言葉の意味を気にする

息子:4歳8ヶ月


これまでも
息子の語彙を増やすために
あえていろいろな表現を使っている
と言うことをブログの記事にしてきました。


最近は、新しい表現を使うと
息子がその表現や言葉の意味を
気にするようになってきました。


少し前までは
意味など気にせずに
気がつけば言葉を覚えていたはずです。


これも成長の証ですね。



そして私も新しい言葉を使うときに
「あ~、この言葉の意味は息子に
聞かれるだろうな」という予測が
つくようになってきました。


英語やフランス語が
どんどん強くなっていく息子の
日本語を上達させるためには
とにかく私が意識して
新しい表現を使うしかないんですよね。


ちなみに
そんな息子が最近使い方を習得した単語は
「空耳」です。


そしてここ数日私が息子に
覚えてもらおうと思っている表現は
「〇×が恋しい」です。


4歳過ぎましたが
語りかけ育児は続いています。


0~4歳 わが子の発達に合わせた1日30分間「語りかけ」育児0~4歳 わが子の発達に合わせた1日30分間「語りかけ」育児
(2001/06/26)
サリー ウォード、Sally Ward 他

商品詳細を見る

(アマゾン)



(楽天)


更新の励みになります。
1クリックお願いします!

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[ 2013/04/14 13:26 ] 語りかけ育児 | TB(0) | CM(0)

「どうぶつしょうぎ」はじめました。

息子:4歳6ヶ月

一ヶ月半ほど前に
ゲームで語彙が広がる 1
という記事を書きました。


その2を書こうと思っているうちに
語彙が広がりそうなゲームブームが
過ぎてしまいました(汗)


本当は「すごろく」等の話を書こうと
思っていたのですが
最近「すごろく」で遊んでいないので
最近、遊び始めたゲームの話をしようと思います。


それは「どうぶつしょうぎ」です。




息子にはまだ将棋は難しいけど
もう少し大きくなったら
将棋を覚えてもらいたいと思っているので
購入しました。


駒が全部で8個ですが
やりごたえがあります。



ルールは将棋と似ています。

将棋で「歩」が「金」に成れるように
どうぶつしょうぎでは
「ひよこ」が「にわとり」になります。


絵もかわいいし
最初に見たとき
息子はとても興奮していました。


何度も何度もやったので
息子はだいぶんルールを
覚えたました。


ただ、とにかく息子は私に勝てないのが
おもしろくないようで・・・



「どうぶつしょうぎ」よりは
ハンデをもらえば勝てる可能性のある
「オセロ」のほうが好きみたいです。


ルールも「オセロ」のほうが
「どうぶつしょうぎ」よりも単純ですよね。





私は「オセロ」と「どうぶつしょうぎ」で
息子に先を読む力をつけてほしいと思っています。



できれば「どうぶつしょうぎ」はハンデなしで
真剣勝負を続けたいのですが
息子が完全にやる気を失っては困るので
少しハンデをあげようかと迷い中です。


更新の励みになります。
1クリックお願いします!

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村
[ 2013/02/12 13:41 ] 語りかけ育児 | TB(0) | CM(4)

マルチリンガル予定表 2013年 上半期

現在は冬休み中の息子ですが
今度の月曜日には
普通の生活に戻るので
2013年上半期の息子の予定を
まとめておきます。


各アクティビティの曜日、時間帯
グループの場合は、クラスの子供たちの年齢
どの言語で話すかをまとめています。


・月曜から金曜日の午後(3時間)

 プリスクール 4歳クラス(英語、フランス語)

・月曜日午前(3時間)

 幼児教室 2歳半から5歳 (フランス語)

・火曜日午前 (45分)

 習字 個人 (日本語)

・水曜日午前 (3時間)2月末までの予定

 自宅にナニーさんが来ます (日本語)

・土曜日午前 (45分)

 音楽教室 3歳から4歳 (フランス語)


基本的には昨年の9月又は
それ以前から継続しているものです。
私の仕事が少し忙しくなったため
ナニーさんは昨年10月中旬から来てもらっています。


今年9月からの幼稚園入園のために
フランス語環境を増やしつつ
英語、日本語も引き続き伸ばせる環境づくりを目指しています。


スペイン語は特に強化する予定なしです。
こちらは自然の流れにまかせることにします。
インプットの機会は短時間ですが日々あります。


・課題
 
 寒い冬にいかに体を動かす時間を確保するか?
 
 自由に遊ぶ時間をどのように確保するか?
 
 プリスクール外のお友達と遊び時間をどのように確保するか?


課題に向き合いつつ
6月末まで
息子が楽しく過ごせるように
サポートしたいと思います。


更新の励みになります。
1クリックお願いします!

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[ 2013/01/05 20:28 ] 語りかけ育児 | TB(0) | CM(2)
プロフィール

チョロ

Author:チョロ
カナダで2008年夏生まれの息子と
南米出身の主人と生活しています。
はじめての育児なので迷いながらも
息子と楽しく過ごすために、
いろいろな育児法を取り入れてます。
台所育児、語りかけ育児、
多言語育児、多文化育児・・・

コメント、アドバイス等いただけると嬉しいです。
このブログを通して、いろいろな人たちと交流できるとうれしいです。
よろしくお願いします。