多文化、多言語、何とか育児日記

カナダで英語、フランス語、日本語マルチリンガル子育て!


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

息子の作った料理です。

息子:8歳1か月


最近、息子は卵料理を作ることにはまっています。
今日は、ハム入りの卵焼きを作ってくれました。


息子が「ママのブログに息子が作った料理の写真
のせないの?」と聞いてきました。


私が「のせてほしいの?」と聞くと


「息子が作った料理です。ってのせて!」と言いました。
いつもこのブログのネタにしている息子の頼みなので
写真のせます。


photo (002)


盛り付け方
フォークとナイフの置き方など
彼なりに工夫してくれました。


息子が料理を作ってくれるのは
とても喜ばしいことです。


これから朝食は毎日息子が作る!と
張り切っております。
さて、どのくらい続くでしょうか?


ちなみに、卵料理にハマる前は
卵かけごはんにハマっていました。


卵かけごはんにハマったきっかけは・・・



「バケモノの子」で熊徹ときゅうたが
卵かけごはんを食べるシーンを見たからです。





息子は、この映画がとても気に入ったようで
1週間の間に3回も見ていました。
そして、ときどき映画のことを思い出しては
気に入ったシーンのことを話しています。



「バケモノの子」の北米版DVDは
日本語、英語、フランス語の音声を選択することができます。


ジブリ作品以外で
北米版のDVDに日本語オリジナル音声が入っているものを
発見できて良かったです。




にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ
にほんブログ村
[ 2016/09/25 08:48 ] 台所育児 | TB(0) | CM(2)

台所育児の今

息子:8歳1か月

息子が1歳ぐらいのころに「台所育児」の本と
出会いました。




この本の中に
著者の坂本廣子さんの息子さんたちが
小学生のころには
坂本さんが不在のときに
息子さんたちが食べるようにと
作っておいたご飯を食べずに
「お母さんがいないときぐらい
自分たちの好きなものを
作って食べたい」と
自分たちで料理をしたというような
エピソードがありました。


この話を読んで
うちの息子が小学生になったときも
自分でご飯を作れるようになってればいいなぁ
と夢を見ていたわけですが・・・
現実は理想とは違っているわけです。


けれども、息子にチョコチョコと料理の手伝いは
してもらうようにはしています。



そして
今年の息子の誕生日パーティーは
料理教室で自分でピザを作るというのが
メインのアクティビティーでした。
(フランス語と英語でのアクティビティーです。)


ピザにのせる材料を切る
生地を伸ばす
生地にソースをぬる
切った材料を生地にのせる
チーズをかける


というのが
子供たちの作業工程でした。


このピザ作りをとても楽しんだ息子は
パーティーがあった日の夜寝る前に
「明日、息子がピザを作りたい!」
と言いました。


やる気のときにやってもらおうじゃないか!
と言うことで
早速、翌日の夕食に
息子に料理教室とほぼ同じやり方で
ピザを作ってもらいました。


二人で
息子の作ったピザは
おいしいねー
おいしいねー
と言いながら食べました。


ピザを食べ終わって
お皿をさげようとした息子が


笑顔でおじぎをしながら
「食べてくれてありがとうございました。
また作ってあげるからね!
今度はパパにも味合わせてあげようね」


と言っていました。


息子の充実した笑顔を見て
とても嬉しくなったのでした。



更新の励みになります。
1クリックお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ
にほんブログ村






[ 2016/09/06 10:40 ] 台所育児 | TB(0) | CM(2)

マルチリンガル習い事 小学3年生 初秋

お久しぶりです。

息子はカナダで無事に小学3年生に進級しました。
新学年が始まったので
毎年恒例の息子の習い事について書きたいと思います。


音楽教室(フランス語、週1回45分)

2歳から同じ先生にならっているので
今年で7年目になります。
息子はこの音楽教室で
音楽を学びながら、フランス語も学びました。

音楽教室に通っているおかげで
小学校の音楽の成績も良い感じです。

2歳から昨年まではグループでリトミック
昨年は、セミプライベートレッスンでリコーダーを
習っていました。

これまで、一緒に習っていた女の子が
辞めてしまうと思うので
ついにプライベートレッスンになりそうです。

息子に○○(これまで一緒にならっていた子の名前)が
辞めて一人になっても本当にリコーダーのレッスンを
続けたいのかを聞いたところ
続けたいと答えたので、今年もリコーダーのレッスンを
続ける予定です。
昨年から、先生は、簡単なソルフェージュや聴音を
交えたレッスンをしてくれています。
先生はソプラノ歌手なので
今年は、歌も少し教えてもらおうかなとも考えています。


習字(日本語、週1回1時間)

習字は3歳8か月から
日本人の先生に習っています。

2年ほど前から、毎月日本へ半紙と硬筆の作品を
提出していて、現在は半紙、硬筆とも初段です。
初段になってから、なかなか昇段できずにいます。
(息子は、まったく気にしていませんが・・・)


息子は補習校や日本語学校には
通っていないので、私以外の人と
定期的に日本語を話す良い機会になっています。


空手(フランス語・英語 週2回1時間ずつ)

空手は5歳1ヶ月から習っています。
夏休み中は習い事がお休みになってしまうことが多い
カナダで、この道場はクリスマスと元旦以外は休まないという
とても貴重な習い事です。

息子は、空手が大好きで
黒帯まで続けると言っています。

気が優しい息子は
空手を始める前は
自分より大きい子に押し倒されて
泣かされたりもしていましたが
今ではすっかり
そんなこともなくなりました。

空手の型が上手くできるなどして
先生に褒められることが
ものすごく息子の自信になっているようです。


プログラミング(フランス語、週1回)

プログラミングといいますか
自分でビデオゲームを作るクラスに
9月中旬から11月末ぐらいまで参加することにしています。

図書館で無料で開催されるもので
申し込みはしたものの、まだ詳細はわかっていません。
Ipadやパソコンのゲームにのめり込みがちの息子なので
このクラスのことを話したときには
目をキラキラ(いやギラギラかもしれない・・・)と
輝かせていました。

これを機会に
ゲームで遊ぶことから
作ることにも興味を持ってくれればと思っています。

実際にクラスが始まったら
また記事にしたいと思います。


本当は、習い事を減らそうと思っていたのですが
息子が今まで習っていたものは
全部続けたいと言ったので
とりあえず息子の思いを尊重することにしました。
3年生からは少し学校の勉強も難しくなるようですが
何とか両立できるように
サポートしていきたいと思っています。


更新の励みになります。
1クリックお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ
にほんブログ村
[ 2016/09/02 13:35 ] 習い事 | TB(0) | CM(2)
プロフィール

チョロ

Author:チョロ
カナダで2008年夏生まれの息子と
南米出身の主人と生活しています。
はじめての育児なので迷いながらも
息子と楽しく過ごすために、
いろいろな育児法を取り入れてます。
台所育児、語りかけ育児、
多言語育児、多文化育児・・・

コメント、アドバイス等いただけると嬉しいです。
このブログを通して、いろいろな人たちと交流できるとうれしいです。
よろしくお願いします。



